独りぽっちの裸のメロDIEー

あんたは寂しくはないかい? あんたは愛に生きているかい? 僕はね。僕は生きてる。生きてるのに死んでる。 そんな独りぽっちの夜に逃げ場所を探し求めて、 「寂しがり屋日本代表」KUSOGAKINGが放つ愛と孤独と裸のクソッタレた言葉達。にゃんにゃん。

The True Love

9月22日。親友の光(あだ名)と琴恵(あだ名)の結婚式。挙式を迎え1番後ろの席からバージンロードを見守る。親友の真基(あだ名)と共に写真を撮りまくる。少し緊張した面持ちの光。ウェディングドレスを着た琴恵を見てなんだか泣きそうになった。


本当に良かった。


本当に良かったね。


いつにない真剣な光の姿に笑いそ-になりながらもね。おぃらはその勇姿を必死に目に焼きつけていたんだ。



挙式が終わり2人がバージンロードから下りてきてブーケを投げる。残念ながらおぃらはブーケを取る事はできなかった。だけどね。だけどね。幸せそうな2人。幸せそうな家族を見てね。心が本当に暖かくなった。光のお母さん。美由紀(あだ名)もね。ご機嫌でね。おぃらの腕を組んで写真を一緒に撮った。

 


挙式が終わり、おぃらと真基はすぐに受付へ。人ゴミをかけわけながら大量の祝儀を貰う。昔、見た事のある顔がずらり。気まずい。中途半端に知ってる人とね。10年ぶりくらいに会うとね。本当に気まずい。名前も思い出せないとね。気まずくてしょ-がない。



受付の仕事も無事に終わりやっと席につく。なんだかそわそわして落ち着かない。だけどね。自分が歌を唄わない結婚式は久しぶりだったからね。ご飯やお酒を遠慮せずに口に運べる。その解放感がたまらなかった。式が始まり新郎の入場。光は侍姿で登場して笑いをとっていた。

 

2人の歴史が流れる映像。光の歴史にはおぃらの恥ずかしい写真がクソみて-に沢山写ってやがった。20年も一緒にいるからね・・・。
そして。光から琴恵のサプライズで光の歌が唄われた。藍坊主の「沈黙(月まで響くような彼らの幻灯)」と言う曲だった。

 

君のためなら

僕は死ねるよ

何千何百何十何回でも

だけど、本当に最後の

最後の一回は

ぼくがほんとに死ぬ時だろう

 

ピアノは光の妹でピアニストでもある沙織(あだ名)。光の歌声を聴いた瞬間。鳥肌が立った。おぃらは持っていたデジタルカメラをすぐさまにムービーへと切り替えてカメラ越しに光の唄う姿を映していた。大病を乗り越えて結ばれた2人。光の唄は凄い。本当に凄い。おぃらの薄っぺらい唄なんかとは比べものにもならねぇ-。本当に凄い。堂々と歌い上げる光の姿を見て何度も。何度も思った。

「やっぱり、こいつにはかなわね-な」。

光には絶対。絶対、言わね-けどね。あれからおぃらは毎日。毎日、ムービーで撮った光の唄を聴いている。なんだか勇気が出てくる。なんだか落ち着くんだ。光はそれくらい。それくらい大きな男だ。



光の唄が終わり。おぃら達からのサプライズのビデオレター。真基と一緒にワクワクしながら見守った。光も琴恵もね。ビックリしながらもね。本当に喜んでくれていた。ビデオレターが終わった後に光がマイクを持ってね。「いつも、いつも俺達の為にかけずりまわってくれて・・・本当にかけがえのない友達です」。そんな言葉をかけてくれた。おぃらは涙がこぼれそうになるのをグッと堪えた。

 

「なんでそんなにするの?」


光が病気の時。今回。こんな質問をされた事がある。おぃらからしたらね。「そんなの当たり前でしょ」。そう言いたくなる。普段は馬鹿みて-な事ばかりしてる。だけどね。大切な。大切な奴が苦しんでる時にね。全力で何かをするのなんて当たり前でしょ。おぃらが死にそうな夜。世界で一番悲しい夜にね。側にいてくれたのも光だ。おぃら達は親友だ。仲間だ。苦しい時は支え合わないと生きていけない。弱い人間なんだ。そんなの当たり前でしょ。



本当に沢山の人からのサプライズ。プレゼント。余興があった。皆から愛されている2人。本当にそう感じた。

式の最後。光のお父さんのスピーチ。昔から知っているおじちゃん。優しいおじちゃん。おじちゃんは途中まで毅然とした態度でね。頑張っていた。だけどね。やっぱりね。やっぱり涙が零れてきた。

 

本当に・・・。

 

本当に・・・。

 

言葉に詰まりながらもね。必死に話をしようとするおじちゃんの姿。光が病気になってもね。おぃら達の前ではね。いつも明るくしていたけどね。誰よりも。誰よりも心配したよね。そりゃあそ-だよね。本当に良かった。本当に良かった。

 

おじちゃんはスピーチの中でおぃら達の話もしてくれていた。ありがとうと言ってくれていた。おじちゃん。おじちゃんの「ありがとう」はね。心に響いて離れないよ。だけどね。おぃら達こそ。「ありがとう」なんだよ。





何を信じればいいの?



誰を信じればいいの?



愛はあるの?



真実の愛はあるの?



独りだ。



寂しい。



息ができない。



独りだ。




そんな夜を何度も。何度も越えてきた。これからもね。そんな夜はね。きっとある。何度も。何度もある。見たくないもの。見なければ良かったものもね。沢山、見てきた。愛はあるのか?真実の愛はあるのか?永遠の愛はあるのか?



この日。おぃらが目にしたものはね。間違いなく真実の愛だった。2人だけじゃない。2人を囲む家族。仲間。友達。その空間は間違いなく。間違いなく愛で溢れていたよ。

 

今、愛を感じれないあんた。恐いと思うあんた。信じる強さがもてないあんた。愛する事ができないあんた。いろんな事があっけどさ。愛はこのクソッタレた世界にもさ。無いわけじゃないんだな-。

 

式が終わり2次回へ。

 

今日のお薦めBGM=藍坊主「沈黙(月まで響くような彼らの幻灯)」