独りぽっちの裸のメロDIEー

あんたは寂しくはないかい? あんたは愛に生きているかい? 僕はね。僕は生きてる。生きてるのに死んでる。 そんな独りぽっちの夜に逃げ場所を探し求めて、 「寂しがり屋日本代表」KUSOGAKINGが放つ愛と孤独と裸のクソッタレた言葉達。にゃんにゃん。

staying staying

ふと空を見上げるとね。大きな。大きな。打ち上げ花火がね。色とりどりの打ち上げ花火がね。真っ黒い。真っ黒い。空のキャンパスをカラフルに染めてやがる。黒は染まるんだ。黒は綺麗な色に染まるんだな。おぃらの汚い。汚い。ドロドロとした。黒い部分も。いつか。いつか染まりますように。綺麗に。綺麗に。染まりますように。





写真は去年の今頃。空に打ち上げられた大きな花火を見る親友の光(あだ名)と今は奥さんになったコッちゃん(あだ名)。
少し前の日曜日。地元で恒例の花火大会があった。昔はよく行ってたっけ。無邪気にはしゃいでたもん。花火が見たいってよりもね。祭りの雰囲気が好きだったのかな。だけどね。あんまり。あんまりいい思い出はないかな。暑いんだもん。夏は暑くてイライラしちゃうもん。花火もね。綺麗。綺麗だってね。確かに綺麗だと思う。一瞬で消えちまう花火。一瞬で咲き乱れちまう花火。綺麗だと思う。だけどね。そこまで感動するのかと言われたらね。そうでもね-。結局はね。誰がいるか。誰と見るかだ。




去年の花火大会。急性骨髄性白血病で闘病中だった光。一時帰宅を許されてね。皆で一緒に。花火を見に行く事になった。人ゴミはあまり良くなかったからね。あまり人がいない少し離れた所から見た。光とコッちゃんはね。仲良く。仲良く2人並んで空を見ていた。おぃら達はね。その後ろから空を見ていた。

 


バーン!!バーン!!バーン!!

 


空に映し出される花火。色とりどりの花火。その花火よりもね。おぃらはずっと。ずっと光とコッちゃんを見ていた。おぃらは思わず。思わず涙が溢れてきそうになった。涙を必死に。必死に堪えていた。




「なんて綺麗なんだ」。




寄り添う2人と。空に映し出される花火。おぃらはその光景を。景色を。本当に。本当に綺麗だと思った。本当に美しいと思った。
命を架けた闘病生活。結婚を約束したのに。告げられた白血病。おぃらだって。おぃらだって。光が死んじまうんじゃないのか。光が消えちまうじゃないのか。何度も。何度も思った。少し前まではね。この時。皆で一緒に花火を見れるなんてね。誰も思わなかった。思えなかったしね。奇跡だ。生きるか死ぬか。半々だと告げられてね。本当に奇跡だと思った。

 

2人はいったい。いったいどんな気持ちで。どんな気持ちでこの花火を見ていたのかな。おぃらは後ろから。後ろから2人を見ながら。ずっと。ずっと考えていたんだ。良かったな。本当に良かったな。花火なんかよりもね。2人をずっと見ていたんだ。。花火と2人を映し出す光景は。本当に。本当に美しかった。



そんな2人も。来月。やっと。やっと結婚式を挙げる。楽しみと不安。切なくなっちゃいそうで恐いな。寂しくなっちゃいそうで恐いな。だけど。だけどね。誰よりも。誰よりもね。2人を見てきたおぃら。2人を知っているおぃら。誰よりも祝福してあげたい。最高の笑顔で。最高の瞬間を。見届けたい。




2人の結婚式はね。受付をしたりね。スピーチをしたりね。余興をしたりね。2次会をしたりね。忙しくなりそうだ。先日。光に。親友代表としてスピーチを頼まれた。ちゃんとしたスピーチなんてした事ないからね。凄く。凄く不安だけどね。親友代表に選んでくれた事が嬉しかった。なんの躊躇もなく。受付や2次会を任せてくれる事が嬉しかった。




おぃらは弱い。おぃらはこんなんだ。こんなんなんだよ。こんな人間なんだよ。あんたの目に映るおぃらなんてね。嘘っぱちだ。格好つけてね。見栄はってね。強いふりをしてね。嘘っぱちだ。おぃらは最低の人間だ。いつも。いつも崖っぷちにいるのさ。
だけど。だけどね。おぃらには友達がいる。親友がいる。仲間がいる。心から。心から誇れる馬鹿な奴等がいる。それだけでも。それだけでも。凄い事じゃない。素敵な事じゃない。



アンパンマンは確かにヒーローだ。強くて。優しい。ヒーローだ。だけどね。アンパンマンはね。こんな事を言っていた。「愛と勇気だけが友達さ!!」。おぃらはヒーローなんかじゃない。ましてや。ましてやね。愛も勇気もそんなに無いのかもしれない。だけどね。だけどおぃらはね。愛と勇気だけが友達かんかじゃない。最高の友達が。最低の友達が。いるんだ。どうだバイキンマン!!




ただ愛していたいんだ。好きな人と一緒にいたいだけなんだ。もう誰も。誰も失いたくない。

 

今日のお薦めBGM=佐香智久「ずっと」