独りぽっちの裸のメロDIEー

あんたは寂しくはないかい? あんたは愛に生きているかい? 僕はね。僕は生きてる。生きてるのに死んでる。 そんな独りぽっちの夜に逃げ場所を探し求めて、 「寂しがり屋日本代表」KUSOGAKINGが放つ愛と孤独と裸のクソッタレた言葉達。にゃんにゃん。

君は死にたいと言うけれど僕には何もできないの

最近ニュースなんかでね。よく耳にするイジメの問題。なんだかね。凄く恐い。恐いと思う。去年の10月にね。当時。13歳の男の子がね。飛び降り自殺をしてね。亡くなったんだと。男の子が亡くなってからね。これだけの時間がたっているのにね。イジメがあっただのね。なかっただのね。今頃になってね。大騒ぎしてやがる。



市の教育委員会だかなんだか知らねぇけどね。男の子が亡くなった後にね。男の子の通っていた学校の生徒にね。アンケートを取ったらしい。そこにはね。「ズボンをずらされたりしていた」。「蜂を食べさせられていた」。「暴力をふるわれていた」。「死ねなどののしられていた」。「飛び降り自殺の練習をさせられていた」。「先生も見て見ぬふりだった」。



そんな生々しい言葉を聞くだけでもね。恐いと思う。本当に恐いと思う。

 

おぃらが学生の頃。先生は先生でしかなくてね。教師と言う人逹はね。どこか苦手でしょ-がなかった。怒られてばっかりだったしね。いかに怒られないか。そんな事ばかり考えてたもん。今なら解るけどね。教師も人間だ。誰もがやりがいを持ってね。教師をしているわけなんてない。だけどね。学校で何かが起こった時。見てみぬフリをする教師がいる事。凄く恐いと思う。しょ-がないのは解るんだけどね。いつかおぃらに。おぃらに子供ができた時。子供を守りたくてもね。学校の中までね。見張る事はできね-。できね-しね。そんな事はしたくない。そんな時にね。おぃらの子供の担任がね。そんなクソッタレ野郎だったらね。ど-しよ-なんてね。不安になっちまう。
別にね。「GTO」みたいなね。グレートティーチャーじゃなくてもいい。「ごくせん」みたいなね。熱い教師じゃなくてもいい。良心のある。保身ばかりを考えない先生だったらいいな。1人の人間がね。亡くなってね。責任を擦り付け合う大人逹。原因はなんだ。誰のせいだ。誰が何をした。吐き気がする。

もちろん。もちろんね。加害者がいるならね。加害者が悪い。イジメをただ見ていた奴もね。イジメをしているのと同じだ。そんな事よく言うけどね。こんな大人逹の姿を見たらね。生徒は恐くてね。恐くてしょ-がねぇよな。誰も守ってくれないもん。





小学校。中学校。高校。いろんな先生がいた。今もね。たまに思い出す先生もいればね。クソみて-な奴も確かにいたな。中学校3年生の時の担任の先生。井上先生(仮名)。井上先生はね。口も悪くてね。体格も凄くよくてね。恐い先生だった。だけどね。先生からはね。何か信念のようなモノを感じる事ができたしね。誰に何を言われよ-とね。負けない強さを持っていた。そんなにね。仲が良かったわけじゃないんだけどね。おぃらは好きだった。確かね。進路がど-のこ-ののね。先生との面談の時。おぃらは先生にこう話した。



「死にたいです」。



おぃらは別にね。イジメられてたわけでもない。ただね。ただ孤独だった。ど-しようもない孤独。中学生だったしね。思春期でね。誰にも心を開けなかった。毎日がね。恐くてしょ-がなかった。おぃらはね。きっと先生に助けを求めたんだ。ど-したらいいの?ど-したらいいの?先生はね。おぃらにこう言ったんだ。

 


「お前は馬鹿だな。お前はまだ狭い世界だけしか知らないやろ?どれだけ楽しい事があると思ってんだ?本当に好きな人とするSEXがどれだけ気持ちいいかも知らないやろ?死ぬかど-かはそれからにしな」。

 


今でも忘れない。この言葉。乱暴な表現だけどね。先生はね。おぃらに光をくれた。希望をくれた。先生はね。学校なんかクダらない。もっと外を見ろ。ちゃんと人を愛せ。そう言ってくれてたんだ。ありきたりな言葉。ヘドが出そうになる愛の無い愛の言葉。そんな言葉なんかよりもね。よっぽど愛を感じた。

 

井上先生はね。先生という枠の中ではね。浮いていたかもしれない。だけどね。常識だとかね。しょ-もない事。解りきった事ばかり押し付けてきてね。おぃらの事をね。ちゃんと見てもないくせにね。ちゃんと知りもしないくせにね。点数だけでね。数字だけでね。おぃらを評価する馬鹿共。そんな馬鹿共よりもね。おぃらにとってはね。本当に先生だった。そう思う。

 

井上先生がね。今どこで。教師をしているのかは解らない。教師をしているのかも解らない。だけどね。おぃらみたいな馬鹿野郎にはね。弱い野郎にはね。井上先生みたいな人間が必要だ。井上先生がね。今もどこかで。今もどこかで。教師をしてたらいいな。

 

おぃらは自分勝手でしょ-もない人間です。先生。おぃらは今も。今も孤独と戦っています。イジメが悪いだなんて解ってる。イジメが無くなればいい。そんな事だってね。人並みには思う。でもね。おぃらはね。おぃらの大切な人逹がね。イジメに合わない事を本気で願います。大切な人がイジメに合わない為にね。関係の無い。おぃらにとってど-でもいい人がね。イジメに合ってもね。しょ-がない。そんな事を思ってしまうおぃらはね。最悪な人間だと思う。卑怯な人間だと思う。

 

先生。

 

教えて下さい。

 

自分を守る事もできないおぃらがね。

 

人を守る為にはね。

 

どうしたらいいですか?

 

今日のお薦めBGM=serial TV drama「まばゆい」