独りぽっちの裸のメロDIEー

あんたは寂しくはないかい? あんたは愛に生きているかい? 僕はね。僕は生きてる。生きてるのに死んでる。 そんな独りぽっちの夜に逃げ場所を探し求めて、 「寂しがり屋日本代表」KUSOGAKINGが放つ愛と孤独と裸のクソッタレた言葉達。にゃんにゃん。

愛が届いた(6)

ほんの何年か前と今。僕の世界は変わったようにね。半年前と今。1ケ月前と今。僕自身が。僕自身が何も変われなくてもね。しょ-もないままでもね。何かは確実に変わっている。沢山の事が。沢山の事が変わっている。

 


何年か前にね。今の僕を想像する事なんてね。できなかったもん。これから何ヵ月後。夏が通り過ぎた頃。半年後。年が明けた頃。僕はどうしているかな。笑っているかな。唄っているかな。生きているかな。

半年後の僕がね。生きていてもね。死んでいてもね。僕のね。大切だと。大切だと思える馬鹿野郎達がね。幸せならそれでいい。それでいいじゃねぇか。今はそんな風にも思える。なんだかね。凄く優しい人。いい人みたいだけどね。そんな事はない。僕はね。僕は決して誰にでも優しい奴なんかじゃない。人を傷付けないようないい奴でもない。

 


僕の大切な奴等は特別。愛する人はね。特別なんだ。僕の中にある全てのモノを。ありったけの愛を。孤独を。僕はただ。ただね。たった1人の人に捧げたい。永遠を感じれる人。そんな人に捧げたい。だけどね。だけど大切な事はね。君が幸せになる事。君がいつも笑っている事。僕はね。僕は君の為ならね。孤独も闇さえも受け入れるよ。全てを受け入れるよ。半年後。僕の隣に。僕の隣でね。そんな人がね。そんなふうに思える人がね。笑ってくれていたらいいな。





先日。FANLETTERにね。ある男の子からね。悲痛の言葉が届いた。

 

「死んだ方がいいの?」



そんな問いにね。僕は息を詰まらせた。だってね。僕はね。人は必ずしも生きていた方がいいとは思えないんだ。「死んだら駄目だよ」。「死んだら哀しむ人がいるよ」。「生きていればいい事があるよ」。僕が死にたいと言うとね。大抵の人はね。こんなお決まりの台詞を並べる。僕はそんな言葉を聞くとね。ますます死にたくなった。そんな綺麗事だとかね。愛の無い愛の言葉にはうんざりなんだ。
僕はね。「死にたい」と言う言葉がね。「助けて」と言う言葉に聞こえる。本当に死を覚悟した時。たいていの人はね。「死にたい」なんて口にはしない。苦しいよ。寂しいよ。助けてよ。言葉にはできないSOSなんだと思う。僕はね。これまでね。何度も。何度もね。「死にたい」と言う言葉を聞いてきた。そしてね。数えられない程ね。「死にたい」と言う言葉を使ってきた。だけどね。僕は生きている。
それはね。きっとね。僕が頑張ってきたからじゃない。僕にね。真実の愛を与えてくれる人がいたから。僕の側で笑ってくれる人がいたから。僕が本当に「死にたい」と思う時。それはね。「死にたい」と嘆いてもね。愛を感じない時だもん。




「死んだ方がいいの?」



僕の存在に意味が無いと感じた時。希望を失った時。僕はきっと死ぬでしょう。現実にね。日本でもね。世界でもね。毎日毎日。誰かが自ら命をたっている。「死んだら駄目だよ」なんてね。意味の無い言葉だと思う。死んだら駄目だなんてね。誰が決めたんだ。愛も無いのにね。「死にたい」と嘆く人にね。そんな言葉を使わないで欲しい。常識や哲学。そんなのクソくらえだよ。どうしようもない時もある。どうしようもできない時もある。



僕はね。「死んだ方がいいの?」と言われてね。そう思った時はね。「そうかもしれないね」と言う。それはね。きっとね。僕には何もしてあげれない。そう思ったのかもしれないしね。無責任な事もね。愛の無い言葉も言いたくないんだ。
だからね。僕が「死なないで欲しい」と言った時。そこにはね。必ず愛があるよ。きっとね。少しは解ってあげられるはずだよ。なんとかしてあげたい。そう思ってるんだよ。そう思ってるんだよ。



彼が何故死にたいと思ってるのか。詳しい事はね。あまり解らない。だけどね。おぃらはね。彼にね。「死なないで欲しい」と思う。おぃらにはね。きっとね。きっとね。あんたの孤独をね。埋めてやる事はできね-よ。あんた次第だ。あんた次第だもん。おぃらもね。そんな夜をね。何度も。何度も。乗り越えて来たけどね。孤独に押し潰されちまう夜はね。今だってある。負けちまいそうな夜はね。今だってある。あんたが死んだってね。おぃらの世界は変わらないけどね。おぃらが死んだってね。あんたの世界は変わらないでしょ。顔も名前も知らないあんた。あんたがね。あんたがどんな気持ちでね。おぃらに「死にたい」と言ったのかはね。解らないよ。だけどね。だけどね。できればもう少し。もう少し頑張っておくれ。もう少し頑張ろう。おぃらと一緒に。頑張ろう。





おぃらはね。藻掻く人が好きだ。変わりたい。変えてやりたい。輝きたい。輝いていたい。そんな風に藻掻く人が好きだ。しょーがないと決めつけてね。何かと理由をつけてね。そこから動かない人よりもね。失敗してもね。苦しくてもね。藻掻いてね。必死に生きている人がね。おぃらは好きだ。

 

「変わりたい」。
「強くなりたい」。
「輝きたい」。

 

「消えたい」。
「寂しい」。
「死にたい」。

 

いつも隣り合わせにいるこの言葉達。僕は今。毎日をなんとか生きているよ。未来が見えなくてね。居場所が無くてね。見失ってばかりだけどね。頑張っているよ。いつか。いつか僕もね。心の底から。心の底から。笑えますように。

 

今日のお薦めBGM=宇多田ヒカル「光」