独りぽっちの裸のメロDIEー

あんたは寂しくはないかい? あんたは愛に生きているかい? 僕はね。僕は生きてる。生きてるのに死んでる。 そんな独りぽっちの夜に逃げ場所を探し求めて、 「寂しがり屋日本代表」KUSOGAKINGが放つ愛と孤独と裸のクソッタレた言葉達。にゃんにゃん。

from プライド

あんたには「プライド」があるかい?

おぃらは「プライド」を決していいもんだとは思えねぇな。


おぃらはけっこう「プライド」が高い。意味の解らねぇ「プライド」を沢山持ってる。その意味の解らねぇ「プライド」が邪魔して素直になれなかったりね。見栄を張っちまったりね。自分を隠したりもしちまう。

ホントに邪魔なモンだと思うよ。寂しい思いしたり苦労したりしてよ。それを乗り越えて来たら来た分だけ「おぃらは頑張って来た」なんて変な「プライド」ができちまう。


この歌詞に出てくる「君」は嫌な女だよ。いいかげんで勝手で困らせるのに何くわぬ顔して笑ってる。
そんな女、嫌だな。

でもな。そんな女でも好きな女だよ。誰よりも大切にしたい。誰よりも優しくしたい。なのにね。優しくだけはできないじゃない?いいかげんな事されたり勝手な事されて優しくだけなんてできないじゃない?相手の事を想うからこそ駄目な事は駄目だって言わねぇと気がすまねぇし何があってもただ笑ってはいられないじゃない?



おぃらの中にあるクソみてぇな「プライド」が邪魔する。どんなに嫌な所もどんなに駄目な所もどんなに辛い事があっても全てを忘れて笑ってたら2人の未来には繋がらねぇ。おぃらはそぅ思う。


例えばさ。相手に凄く傷付く事されたり不安にさせられたりするとね。おぃらの中に被害者意識が出てくるんよね。「おぃらの方が辛い」って言うようなね。そんな時は相手から来てもらわねぇと何もできなかったりする。
甘えたくても甘えたりできなかったりね。本当は好きでたまらねぇのに素直になれねぇで好きとも言えなかったりね。


おぃらの中の「プライド」が邪魔すっからだよ。辛い思いをしてたのはおぃらの方だからここは相手から来て欲しい。相手から来るべきだって言うよなね。


おぃらの中の「プライド」に「ここまでフザけた事されて一緒にいれねぇよ」なんて思わされても離れたりもできないのにな。素直になれなかったりするしな。




おぃらは音楽や仕事や自分の夢に対してもそれなりの自信と「プライド」を持ってる。
努力してきた分、経験してきた分やっぱり「プライド」は芽生えちまう。


そこら辺の素人におぃらは歌で負ける気がしねぇし負けたくねぇ。同年代のチャラチャラしてきた奴におぃらは仕事で負けたくねぇし負けるわけにはいかねぇ。小さな頃から見て来た夢を簡単に諦める事はできねぇし絶対に叶えてぇ。


こんなチンケな「プライド」でおぃらは損する事だって多々あっけどおぃらは誇りに思う。

でもな。幸せをブチ壊すだけの素直になれなかったり被害者ぶった「プライド」なんかはおぃらは埃に思う。



変に「プライド」が高い人は駄目なんよね。大切な人よりも「プライド」を取ったりする人は間違ってるとは思うしね。

経験してきた分、苦労してきた分、頑張ってきた分、成功してきた分、「プライド」は芽生えちまうだろうし人それぞれ「プライド」は違うだろうしね。そんなのも解ってるんよ。


それでもね。大切な人だけには解ってほしいな。誇りのような「プライド」も埃のような「プライド」もね。


あんたは自分の中に芽生えた「プライド」を誇りに思うかい?それとも埃に思うかい?


今日のお薦めBGM=RADWIMPS「そりゃ君が好きだから」