独りぽっちの裸のメロDIEー

あんたは寂しくはないかい? あんたは愛に生きているかい? 僕はね。僕は生きてる。生きてるのに死んでる。 そんな独りぽっちの夜に逃げ場所を探し求めて、 「寂しがり屋日本代表」KUSOGAKINGが放つ愛と孤独と裸のクソッタレた言葉達。にゃんにゃん。

「守る」と言う事

「俺がお前を守り続けるよ」。

 

 

そんな格好いい事あんたには言えるかい?



おぃらは最近「守る」という事は本当に難しい事だと思い始めた。「守る」っていったいどんな事なんだろうな。どんな意味なんだろうな。

例えばあんたのクラスメイトや同僚がイジメを受けていてさ。それをかばって助けてあげる事が「守る」事になるのかな?もしかするとイジメがもっとエスカレートするかもしれないよ。

この前も話したけどさ。もし自分の愛する人がレイプされたらあんたならどうする?おぃらなら間違いなく相手をぶっ殺してしまうんと思うんよ。でもさ。もしおぃらが相手をぶっ殺して捕まってしまったら彼女はきっともっと傷付くよな。
こんな場合どうしたら彼女を「守る」事になるのかな?

一日中ずっと側にいてあげる事は難しいじゃない?ずっと側で何も起こらないように見張っとけないじゃない?


おぃらが夢を叶えて自分の家庭を持ってさ。家族を「守る」っていう事はどんな事なのかな?
仕事よりも家族を優先してさ。残業や出張もしないで一緒にいてさ。その分出世できないで稼ぎが少ないままでいざと言う時、家族を守れるのかな?
家族よりも仕事を優先してさ。家族に少しでも楽させてあげようって思って頑張って家族と過ごす時間があまり無くてこんなんで家族を守れるのかな?

金も時間も十分にあれば簡単な事なのにそんな奴は限られたごく一部の奴だけだろうしね。


現実はさ。お金がないと家族を「守る」事はできないのかもしれないよ。でもさ。愛が無いと家庭は壊れてしまうよね。


大抵の親はさ。きっと子供を「守る」為に勉強しろだとか小言ばかり言うんよな。少しでも安全な安定した道に行かせる事が親として子供を「守る」事になるって信じてるからだろう。でもさ。それが子供にとって決していい事とも限らないよね。
子供だってさ。親を守りたいって助けたいって思ったらさ。お金をあげたり何かを買ってあげたりする事が「守る」事にさ。恩返しになるのかな?きっとさ。子供が間違った事をしないで幸せそうに笑ってる事が親を「守る」事になるんじゃないのかな?


ニュースで見た耐震偽造事件で姉歯建築士耐震偽造をした理由に「妻を守る為」「妻の病気を治す為にお金が必要だった」ってほざいてた。嘘か本当かは解らないけどさ。結局、姉歯建築士の妻は自殺未遂をした。
罪を犯してでも「守る」事。人を不幸にしてでも「守る」事が本当に「守る」と言う事なのかな?
おぃらがもし自分の愛する人を守る為に莫大なお金が必要になって自分の力ではとても払える金額じゃ無かったらきっと命を捨ててでもお金を作ろうとするんだろうな。



今まで簡単に「守る」って言う言葉を使って来たよ。唄って来たよ。でも今はそんなに簡単にはこの言葉を使えない。「守る」っていう言葉の重みを感じてしまう。


自分の中の正義も正しいと思う事も結果的に守りたかったモノを傷付けてしまう事もある。感性も性格も立場も人それぞれだからね。



愛する人を「守る」って言う事はどういう事ですか?
愛する人を自分の思い通りにする事ですか?自分の事より愛する人の幸せだけを考える事ですか?愛する人も自分も幸せになる事ですか?誰かおぃらに教えておくれ。



おぃらは「守られる側」じゃなくてさ。「守る側」になりたいんだ。大切な人守れるくらい強くなりたい。
力が欲しい。口だけじゃなくてさ。本当におぃらの夢を叶えれるようなそんな男になりたい。

時には我慢したりプライドを捨てたり自分を犠牲にしないと誰も「守る」事はできないのも解るよ。それでも大切な人くらいは「守る」事のできる人間になりたいな。


僕は親友を亡くした。
僕は母を苦しめて来た。
僕は彼女を傷付けて来た。
僕は僕を裏切って来た。
僕は人殺しだ。


今まで何1つ「守る」事のできなかったおぃらを許しておくれ。
僕は近いうちにきっとまた独りになると思うんだ。
でもね。それでももぅ僕は負けないよ。

今日のお薦めBGM=童子ーT feat 加藤ミリヤ、田中ヒロマサ「better days」